〈head〉〈/head〉

節約して収入UP

貧乏お父さんから金持ちお父さんになる為

オススメ定番九州グルメ

九州には多彩なグルメがありますが、以下に代表的なものをいくつか紹介します。

もつ鍋 福岡県を中心に広まった、牛や豚の内臓を主原料とした鍋料理です。濃厚でコクのあるスープに、もつや野菜を入れて食べます。福岡市中洲や博多駅周辺など、多くの飲食店で提供されています。
とんこつラーメン 福岡を中心に全国的にも知られるラーメンです。とんこつベースのスープに、太めの麺とチャーシュー、メンマなどがトッピングされます。代表的な店舗に、博多ラーメンの発祥地として知られる「一風堂」があります。
ちゃんぽん 長崎県の代表的な麺料理です。中華麺に具材(豚肉、イカ、エビ、野菜など)を加え、豚骨ベースのスープで煮込んだものです。太麺とスープがよく絡み合い、食べ応えがあります。
かしわ鍋 大分県や宮崎県などで食べられている、鶏肉を主原料とした鍋料理です。鶏肉を柔らかく仕上げるために、特殊な調理法が用いられています。スープには、鶏の旨味がたっぷり詰まっています。
ひつまぶし 愛知県や三重県でも有名ですが、長崎県でも食べられているうな重の一種です。蒲焼きにしたうなぎを、ご飯と一緒に注文した出汁で食べます。長崎では、蒸し器で蒸した蒸し鮑と一緒に食べることが多いです。
以上が、九州の代表的なグルメの一部です。ぜひ、実際に食べて味わってみてください。

       こちらから↓